ひとりごと

ひとりごとがひとりごとじゃなくなったらいいね

3月31日

私はラブライブ!と出会って変われた気がする。

元々アイドルにもアニメにも興味はなく、アイドルに至っては「歌番組でよく口パクを使うやつら」くらいの認識しかなく“興味がない“というよりは“嫌い“に近い感情を抱いていた。

 

そんなこともあって、初めてμ'sの曲を聴くきっかけも暇を持て余した休日にふとフォロワーがμ'sを好きだったなぁくらいの感じで試聴動画を開いてみたのがきっかけだったはずだ。正直鼻で笑うつもりで開いていたような気がする。でもそれが私のオタクへの1歩だったのだろう。

 


【ラブライブ!】トリオシングル真姫・海未・絵里 試聴動画 - YouTube

 

ちょうど歌の上手い3人が固まった曲でした。

正直めちゃくちゃ驚きました。私が今まで鼻で笑ってたものはなんだったんだろう!?と。そして気付かされました。私は今まで触れてみてもなかったのに決めつけていたこと、そしてそれが如何に勿体ないことをしていたのかを。

 

ラブライブ!に魅せられた私は今までのμ'sの軌跡に触れていた。ちょうどその頃は2014年の1月とかだっただろうか?定かではないがテレビアニメ2期の数ヶ月前だったはずだ。

2期をリアルタイムで視聴するためにも今までの曲にも触れてきた。ちょうどベストアルバムも発売されてた頃だっただろうか。

曲に触れてきて、気になる子ができた。西木野真姫ちゃんだ。歌上手いなこの子って感じでどんどん引き込まれていった。

 

そしてテレビアニメ1期、真姫ちゃんは理由は違えどアイドルに偏見を持っていて、同じように間違いに気付かされた。ちなみに私も同じように笑いながら腕立て伏せをやりました。

 

ラブライブ!から受けた否定、それは優しくも力強くて、否定されたのに気持ちのいいものでした。

 

 

他にも色んなことがあったが省略しておこう。全部なんてとても書ききれる気がしない。

 

後に知ったキャストのライブの存在、大好きだったコンテンツから、今まで感じることのなかった離島のハンデを気付かされた。

家族の事情もある。仕事もある。それ故諦めるしかないと思っていた。

 

 

3月31日、4月1日、もうあれから3年経ったらしい。

 

 

 

今私はAqoursというスクールアイドルを応援しています。μ'sに憧れて、私たちも輝きたい!と産声を上げたスクールアイドルです。

形は違うかもしれない。でもこれもひとつのμ'sic Foreverの形なのかもしれない。

 

μ'sに出会って私は変われた。

μ'sがいたからスクールアイドルを好きになれた。

凄いのはA‐RISEやμ'sだけじゃない!スクールアイドルみんななんだって!

スクールアイドルを好きになれたからAqoursや虹ヶ咲も追ってみたいと思えた。

 

もちろん3年前と変わらない部分もある。やっぱり今でもμ'sの事は大好きだ。

 

形の変わったμ'sic Foreverと、今でも変わらないμ'sic Forever、私はどちらも大事にしていきたい。

 

 

ありがとうμ's