ひとりごと

ひとりごとがひとりごとじゃなくなったらいいね

下書きいろいろ

・4thライブの感想(キセキヒカル含む)

 

アニメが完結してそれをなぞったライブもやり切って、どこか節目のように感じられたライブでした。期待しながら席に着いてステージを見渡して、並んだ楽器を見つけた時に込み上げてきた色んな意味での興奮は今でも覚えています。

「Sailing to the Sunshine」というサントラCDのタイトルと同じくしてオーケストラ演奏を行い、ロゴにあった船を音楽で導くキセキヒカルは圧巻でした...

ライブタイトル発表の地点での「あったら凄いことになるぞ...」みたいな想像を色々飛び越えてました。

 

私事ですが、ライブの現地参戦自体が初めてだったので最高の経験であり忘れられない思い出です。

 

 

・6thライブに対する期待

 

とにかくいろんな曲を聴きたい!それに尽きます。

特に名古屋、埼玉、東京公演はツアータイトルもどこか過去に行ったライブを彷彿させるモノになってるように感じたのでMIRAI TICKET前の「始まりの物語」、HAPP YPARTY TRAINツアーのオープニング等の演奏を聴きたいのはもちろん、4thキセキヒカルのようにAqoursの曲も演奏して頂きたいです。

幕間アニメがあればそれのSE付けとかもおもしろそうかもです!考えたらキリがないので当日を楽しみにしています。

 

 

・加藤さんの劇伴全体への感想

・劇場版ラブライブ!サンシャイン!!の劇伴音楽の感想

 

ラブライブ!サンシャイン!!は舞台が内浦の港町なのもありどこか日常生活で流れているような感覚にもなります。イタリアは行ったことないですけど旅行した気分になります。他にも散歩や考え事、稀に行う勉強中、それこそこの文章を書いている時にもお世話になっております。

いつもCD通しで聴いてるんですけどテーマメロディ系や特定のシーン専用楽曲が流れるとアニメのワンシーンが走馬灯のように頭を駆け回るので手が止まってしまいます…

しかし、それもCDコメント等にあったテーマメロディやフィルムスコアリングを用いて視聴者側と近い目線で作ってくださったからだと思ってます。

特に劇場版劇半曲は全楽曲新規であり、新たな楽曲でありいろんなシーンで流れていた「Over the Sunshine!!」とそれに込めてくれた「それぞれの後ろ姿をそっと押してあげたい!」という想い。ある時は登場人物の想いとして、ある時は加藤さんがラブライブ!サンシャイン!!から感じた想いとして受け取っています。

 

作品に寄り添い、どこかファンの一人のような想いを曲を通して伝えてくれてるような気がしてなりません。だから作品が一区切りついたとしても色あせないんだと思います。

 

 

・特定の劇伴に対する感想

 

Circle of Friendship

Aqoursがイタリアに行ってる間にむっちゃんたちが考えてくれてたステージ案のお披露目と、善子が背けてきた過去と向き合うシーンで流れた曲なので思い入れが強いです。イタリアから帰ってきてすぐ流れたのもあって「沼津に帰ってきた」感も強いです。余談ですが、自分が善子を推してるのもあり映画ではたくさん泣きました。

 

アレンジ強めですがタイトル通りFRIEND SHIPのメロディと、楽器の種類はわかりませんが笛の音色で流れてるのはMain theme of lovelive!sunshine!!でしょうか?要所要所で流れる「それぞれの後ろ姿をそっと押してあげたい」想いのこもったOver the Sunshine!!

想いをこめた曲達のフレーズと流れた時にAqoursに語り掛ける仲間たち、協力したいと相談してくれた子たち、逃げる善子と逃がさない梨子、向き合うきっかけを作る花丸。曲中に語ってる誰かの気持ちとして受け取るとこの曲の温かさを強く感じます。

 

善子推しの自分的には、中学時代の同級生と再会するシーンで流れる二回目のOver the Sunshine!!の時に追加されているハミングとファンファーレのようなMain theme of lovelive!sunshine!!のフレーズがどこか彼女を祝福してるように感じるのと最後のFRIEND SHIPアレンジ中の秒針のような音が過去からの時間の経過とそれに伴う関係の変化を感じました。うまく言えませんが不器用でどこか善子らしい過去との向き合い方が等身大の人間味があってすごく好きです。

 

 

 

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!

Aqours6th LoveLive!DOME TOUR2020 Opening Theme

 

LOST WORLDで聴かせて頂きました!

Main theme of Lovelive!Sunshine!!のイントロから突如聞き覚えのないメロディが流れてしばらく混乱してしまいましたが、聴いているうちに聞き覚えのあるハミング、フレーズが流れて確かにラブライブ!サンシャイン!!の曲なんだと確信しました。

 

ドームツアーを祝福するかのような盛大で疾走感のあるサウンドとまるで観客を誘ってるかのような掛け声とラッパの覚えやすいフレーズ、この感想が届いてるという事はファンが音楽の一部なれる日は近いということでしょうか?それともなっているのでしょうか?いずれにしてもこの曲を生で浴びる日を心待ちにしています。

 

 

 

 

 

 

 

あいきゃんお元気ですか?私たちは元気です。
自粛続きで寂しい日々ですが、
NO LIFE CODEでの様々な問いかけに私たちなりに答えながら
あなたの歌で背中を押してもらってます。
ありがとうございます。

いつかの言葉、今回は私たちからお返しします。

「あなたがいたから 強くなれたよ。」

 

 

 

あいきゃんこんにちは

 

先日公演されましたAqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~お疲れ様でした!!

両公演視聴させて頂いたのですが、オンラインだからこそできるカメラワークやエフェクト等、オンラインだからこそできる事が沢山詰まった素晴らしい1stLIVEでした!!

 

ギルキスから始まるユニット曲でぶち上がり、Fantastic Departure!初めとする新曲たち!

そしてずっとずっと楽しみにしていたDeep Resonance!!

 

不敵な笑みを浮べる姿や鋭い流し目、極めつけは魔法陣!?

画面に映るその姿はどこを切り取ってもヨハネそのもので曲名の通り2人の深い共鳴を感じました。

 

以前あいきゃんは「ヨハネにセンターをプレゼントしてあげたい」と仰っていましたね。形は少し変わりましたがLOST WORLDのこの瞬間がヨハネへの大切なプレゼントになったと私は信じてます

 

 

 

 

 

あいきゃんこんばんは!

 

NO LIFE CODE ONLINE MODE観ました!
感想を一言で言うとまさに「全部最高!!」でした。

あいきゃんも一緒にリアタイ観てましたがどうでしたか?

 

オープニングでリハーサルの様子をPV風で流してくれたり、チームあいきゃんによる生歌とバンド編成のおかげで思い出が詰まった懐かしい曲達もどこか新鮮に感じました。

 

更にたくさんの新曲達!

どれもいい意味で"今だからこそ歌える曲"のように感じました。お互い思い通りにいかなかった事もたくさんあったかと思いますが、それさえも今だからこそ伝えられるメッセージに変えてしまう。そんな強さを感じました。

 

そしてバーチャルコールアンドレスポンスも送ったCan you sing along?、私事ですが初めて聴けたこと、みんなで育てる曲の一員になれたこと、とても嬉しかったです。

 

そしてそして、2ndシングル発表おめでとうございます!!

27歳の抱負通り止まらないあいきゃん!私も置いてかれないように追いかけさせてください。たくさんの楽しい時間と元気をありがとうございました。

 

面と向かって届けられない今だからこそ届け