ひとりごと

ひとりごとがひとりごとじゃなくなったらいいね

LOG bookとあとがたり

 

 

LOG bookという企画に参加しました。

 

念の為ざっくばらんに説明しておくと、

 

フォロワーさんが立ち上げた企画で、ラブライブ!サンシャイン!!の劇伴音楽担当の加藤達也さんに劇伴感想を本にしたものを贈ろう!

 

みたいな感じです。

参加しました。せっかくなので送った自己紹介文と劇伴感想を残してみようかと思います。

 

①自己紹介的なやつ

推し:津島善子小林愛香
推しOST:『キセキヒカル』
理由:私はAqoursの歌が好きです。高海千歌Aqoursの代表として想いを記した詩にたくさん胸を打たれました。

私はAqoursの曲が好きです。桜内梨子が千歌の想いを受け取って弾いた喜びの調べが好きです。劇中でも何度か描かれてる詞を要求するやり取りにほっこりしつつも、千歌の、Aqoursの想いから曲を作る拘りを感じさせられます。

私はラブライブ!サンシャイン!!の劇伴が好きです。好きな理由は加藤さんが今まで記してきた後書きやインタビューの言葉をそのままお返しします。

私はキセキヒカルが好きです。加藤さんが劇伴に込めた想いが、Aqoursの詩から生まれた曲となり、ラブライブ!サンシャイン!!の世界の内側からの想いになったキセキヒカルが好きです。

自己紹介
私は青い鳥を通して、顔も知らない色んな人のラブライブ!サンシャイン!!への想いや考え方、解釈を覗いてました。
そのラブライブ!サンシャイン!!の面白さを発信する人達の中に今企画者が居ました。
2期10話、このタイミングで私の中のOSTが始まりました。

元々活字を読むこと、書くことが嫌いな私ですが、知らない事を知ること、ほかの考え方を盗むこと、曲の中の物語を増やせることを知ってしまって今も継続中です。不思議なものです。

どんな時にOSTを聴いているか
私が住んでるところも何もない田舎の港町で、まだ行ったことはないですが内浦に親近感を覚えてます。
今ではふらりと自分に関わりのある場所に立ち寄ると頭の中で曲が流れたりします。
色んな所に立ち寄って劇伴楽曲を当てはめることが今ではひとつの楽しみ方になってます。

きっと劇場版でも新しい劇伴楽曲がAqoursを彩ってくれることでしょう。そしてそれが私の生活の一部になる日が今から楽しみです。

 

 

 

 

 

②劇伴感想

01 Main theme of LoveLive! Sunshine!!
ラブライブ!サンシャイン!!を何度観返しても、この曲が流れると胸が高鳴ります。
「始まった時のときめきずっと大事にね」

 

02 桜色の風
とても優しい音色と共に梨子ちゃんが髪をなびかせるシーン…すごいいい匂いしてそう

 

03 舞い降りた奇跡
タイトルを見た時に「それは俺もなんだよなぁ…」って呟きながら1期1話を思い出しました。こっから繋がる青ジャンがまた好きです。
「どんな事が起こるのかわからないのも楽しみさ」

 

04 青い海とみかん畑の日々
the 日常!!好きです。

 

09想いは波に寄せられて
夕焼けの海を眺めながら、この曲聴いて思い耽たことがありました。
うまくいえませんが、温かいです。

 

11 希望の羽
「変な人」との出会いで動いた希望…
私は梨子ちゃんの心のメロディだと思ってます

 

12 with YOU
改めて見るとタイトルにセンスを感じます
曜ちゃんが入部する時、友情ヨーソローや彼女のソロ曲にも繋がる大好きなワンシーンです。

 

15 前回のラブライブ!サンシャイン!!
テッテッテッテレ!ジャカジャン!!

 

17 OTOBOKE funny days
ゆる〜い日常を切り取ったような遊び心のある曲で好きです。

 

18 Carrot & Stick
ダイヤちゃんのμ'sクイズが印象に残ってる曲です。
Main themeのアレンジの部分と、アニメでルビまると千歌ちゃんのやり取りのシーンのメロディが海を感じられてthe港町って感じです

 

21 詞って、なあに?
どのシーンが、とか関係なく好きなタイプの遊び心感じるメロディです。ハイ

 

22 ウチウラータイム
the 港町!!海辺を散歩するときに聴きながら歩くリズム合わせたりしてます

 

23 スクールアイドルに恋してる
私が千歌ちゃんを好きになるきっかけとなったシーンで流れた劇伴です。そして、梨子ちゃんが始まった時のときめきを思い出すシーンの劇伴です。

曲の盛り上がる部分で瞳を輝かせる千歌ちゃんが印象的です

 

26 新理事長がやってくるOh!Oh!Oh!
アニメ観てた時のワイ「情報量多すぎかw」
Oh!Oh!Oh!言ってるインパクトに気を取られてましたが、改めて聴くと港町な雰囲気漂う好きなメロディでした。
笛の音がとにかく好きです。

 

28 妄想作戦会議
なんか楽しそうだから俺もその作戦会議に混ぜてくれ
聴いてるだけでクスッと笑ってしまいます

 

31 かけがえのないふるさと
誰かこの曲で弾き語りしてください。

 

32 今しかない瞬間を
待ち受けていたのは停電という残酷なアクシデント、それでも声を震わせて歌う3人…
「今しかない瞬間を」必死につなぎ止めようとしている彼女らに胸が締め付けられました

 

36陽だまりのリハーサルスタジオ
楽しそうなメロディはもちろん、クラップがダンスの練習風景をイメージさせてくれて、聴いてるだけで練習風景を覗いてる気分になります(後ろめたい気持ちはない)

 

37 友情diary
聴きます。泣きます。のループ

 

38 一緒に始めよう!
私も美少女に生まれてスクールアイドルに誘われたい人生だった(遠い目)
「できるかどうかじゃない!やりたいかどうかだよ!!」
シンプルで力強い言葉と、それを乗せてくれたステキで大好きなメロディです。

 

39 のん気な屋上日和
ただただ聴いてて楽しいです。

 

40 ファイブマーメイド
電話の着信音にさせて頂いております。
梨子ちゃんに申し訳ない気持ちで電話にでます。

 

41 フォーリン・ヨハネ
アニメを観ないで曲だけ聴いてたら怖い印象になってたでしょうけど、アニメを観たせいでちょっと笑ってしまう曲になってしまいました。

 

43 堕天しない?
堕天しました。堕天使がこの曲に合わせて現れたらなんか笑って許せちゃいそうですね

 

44 FRIEND SHIP
私が印象に残ってるのは推しである善子を勧誘時に流れたことです。
「一緒に寄り添い合える大切な友情がテーマ」
当時の善子が手にしようとした「普通」。それは普通なんかではなく、かけがえのないものになりましたね。

 

45降臨・ヨハネ
この曲を聴くと私の脳内に白塗りのヨハネが降臨します

 

46 廃校キタ━(゚∀゚)━!!
いやいや喜んじゃダメでしょ!!ってつっこむ私と曲の疾走感にごり押される私がせめぎあいます。

 

48 ズームイン!
ダンッ!!のタイミングですごいズームインしそうですね

 

49アクション!
やっぱり港町に似合う曲で好きです。聴いてるだけで彼女達が楽しげにPV作ってる風景を想像できるのも魅力的

 

54 果南を追え!
緊張感より楽しさが勝ってるのをなんとなく感じます。楽しいですよね、バレずに尾行って

 

55 取り調べ室
取り調べ中なのに、やっぱりどこか緊張感を感じない曲で和みます

 

56 一番大切なもの
この曲を聴いた時、アニメ1期9話を観た時、本当の友情とはなんなのか考えさせられました。

 

57 素直になれなくて
素直になってくれ。

 

58 サンシャイン!バケーション!!
フルで聴くとより夏を感じられますね。
私も美少女達と海でキャッキャウフフしたい人生だった(遠い目)

 

60 海に還るもの
海中で上を向いて見つけた海の音
1人で探してた音が3人で探した音になり、いずれ9人で全身使って奏でる曲になりました

 

62 DETERMINATION
「DETERMINATION」決意。
絶対に今ある友情を手放さないという決意
そんな力強さを曲からも感じます

 

00 キセキヒカル
千歌の想いを受け取った梨子が生み出したキセキのメロディ…

それによってキセキのメロディはAqoursのリアルな想いとして作曲人の想いとシンクロしたと私は思ってます。

この曲から色々なことを学びました。
何気ないやり取り、決意、受け入れ難い現実……
すべてが「キセキ」だったんだと

どんな時でも奮い立たせてくれる曲をありがとうございます。

 

64 夢を飛ぶ紙飛行機
私個人として最もよく聴く曲です
「輝きっていったいどこからくるんだろう…」

千歌の想いを私も持ちたいのかも知れません。

 

65 Hello New Season!
新学期、新たなラブライブ、いろいろな期待を感じさせてくれる明るい印象です。

 

66 届かない想い
誰目線かによっていろんな葛藤が見え隠れしてきます。

このキセキのメロディがあっかから後の強い決意に繋がったんじゃないかと思います。

 

67起こそうキセキを!
千歌が少し前まで口癖のように言っていた言葉「奇跡だよ!!」
キセキが「起こるもの」から「起こすもの」に変わる瞬間
その決意から感じるまっすぐな力強さを乗せて我々に届けてくれました

 

68 ゴージャス!&セレブリティ!!
俺もLet's togetherしたい人生だった(遠い目)
高級感漂うメロディで朝に聴きながら珈琲でも頂きたい気分になります。

⌒°( ・ω・)°⌒あ、ゾウしゃん!

 

70 Let's enjoy together
スクールアイドルと一緒にドッヂボールしたい人生だった(遠い目)

…とは思えませんでした!
果南ちゃんと鞠莉ちゃん強すぎるもん!怖い。曜ちゃんも強そう。

とにかく楽しそうな雰囲気を感じる曲で聴いてて楽しいです。私はクラップしながら見学してます。

 

71 読書のお時間
どこがどうとは言えないけどとにかく好きな曲です。
ファンタジーな雰囲気?使う楽曲?どこか感じる遊び心?

わしゃどうすりゃええんじゃ!!(CV:千鳥ノブ

 

73 激走!みかんトロッコ
ブレーキぶち壊されて笑いましたけど、いろいろなシーンとリンクして見えてきます。

逆境やピンチを笑える彼女らを止めるものなどない、そう思わせる疾走感と爽快感を感じます

 

74 ダイヤちゃんと呼ばれたい
「ちゃん付けされたい」と言う何気ない悩みに乗った優しくもどこか微笑ましい日常を感じる曲です

そしてこういった何気ないことも今への軌跡であると後に考えさせられました。

 

75 みんなでフリマ
閉校祭で使われた時が印象的で、そこにいるみんなが心の底から楽しんでいる雰囲気を感じさせてくれました。

よく聴くとこれもキセキのメロディなのも考えさせられます

 

78梨子とシイタケ
好きです。聴いててフフって笑えます。
しいたけがちょいちょいいたずらに吠えたりして遊んでるところを思い出します。

 

79 偶然と運命
自己紹介に書いてあった梨子の特技「ピアノとビオラ」、後半のキセキのメロディ、善子ちゃんの話を聞いて心を動かされた梨子ちゃんの心のメロディでしょうか?

私はなんとなく雨の日に聴きたい曲です

 

80 あの頃の忘れ物
私の言葉では到底まとめることなどできない想いが絡み合っててお手上げですが、3年生の想いを確かに感じます。

投げたノートに手を伸ばし、海に飛び込む鞠莉が印象的です。

 

81 ONE FOR ALL
後半になるにつれて加速するメロディ、千歌の想いでしょうか?

 

82 学校がなくなる
とても受け入れ難い現実…
こんな辛い結末でも彼女等の今に繋がる確かな「軌跡」なんだと感じました。

「投げ出したい時こそ 大きく変わる時さ」
「そこにきっとチャンスがあるから あったから」

この言葉を私も刻んで歩んでいきます

 

83 みんなの願い
始まり方等から察するに「学校がなくなる」と対になる曲でしょうか?

みんなのキセキですね。

 

84 輝きのそこ先へ
3rdライブツアーの会場で流れていたのが印象的でした。
この曲が流れた時、ここが「輝きのその先」を教えてくれる場所なんだと確信しました。

 

85 北国の空
とにかく聴いてて楽しいです。
当たり前ですが、同じ日常系なイメージの曲でも内浦とは違う雰囲気を感じます。

ヘッドホンで聴いていると楽器の音が左右でハッキリしていて、目の前で演奏されてるかのように錯覚します。

 

87 孤独を愛する者の集まり
私も混ぜてくれ(真顔)
静かだけど、どこか楽しげな雰囲気ですね。

意気投合の条件っていろいろあるんだな〜なんてアニメを観ながら思ったりもしました。

 

92 浦の星女学院閉校祭
現役生はもちろん、幼稚園児もOBも閉校してしまうことを忘れてしまうんじゃないかってくらい全員が全力で楽しんでる閉校祭
そんな楽しげでどこか優しい浦の星女学院の雰囲気を聴くだけでも感じてしまいます。

でも、なんやかんやで一番はっちゃけてるダイヤさんが印象的です。

 

93 脳内に響く堕天の囁き
善子がいつか手にしたかった「普通」が場にも曲にも詰まってて、禍々しい曲なのにどこか暖かい、不思議な気持ちになります。

Aqoursを占ってもらう時に場にいた全員、いい瞳をしていました。

 

95 ALL FOR ONE
憧れの舞台へ行ってきます。
浦の星女学院の名前を刻みに。

劇中では何気ない会話と「行ってきます!」の一言でしたが、そこの中に溶けている力強い決意をこの曲が乗せて私に教えてくれました。

 

96 Slumber Party
「だからいいんだよ、いつもの千歌ちゃんで」後に言った曜ちゃんの言葉が印象的です。大成功だね曜ちゃん!
すこし前に迷いが生じたとはとても思えないはっちゃけっぷりを見せてもらいました。
枕のSEでクソほど笑ってました。

本当にどうでもいいことなんですが、1:00のボーカル部分を「ダイヤ〜」と空耳してもうそれにしか聞こえなくなってしまいました。

 

97 宇宙一の応援
いつか浦の星女学院全校生徒で行った「宇宙一の応援」、今回は内浦全体まで輪が広がりましたね

曲もそれに似合った今作品の核となる曲が散りばめられてて、それが見つかる度に客席の想いの強さがあざやかになっていきました。

それと同時に、負けられないな。なんて思ったりもしました。

 

98 想いよひとつになれ(Riko's Piano Sonata)
この曲と、海に還るものに乗って始まった勝ちたいかの問いかけの回想、タイトル通りの想いなんじゃないでしょうか。

フルで聴くと全体的に優しい演奏ですが、サビ部分と3:50からの少しづつ力強くなるところに梨子ちゃんの熱さを確かに感じました

 

 

 

 

あとがき

62曲ほど感想を送らせていただきましたが、よくも悪くも自分らしい文章になったんじゃないかと思います。

実際にかしこまった感想もいくつか考えてみたのですが、元々文を書くのが苦手なのにさらに苦手を加えて訳が分からなくなったのと、せっかくだし見繕ってない自分で感想ぶつけてやろうと思ってこんな感じになりました。

 

予想ですが、恐らくいくつか感想が消えるかと思います。

主催者さんのご好意で、ネタの色が強すぎたものは修正してくれるという話になったのですが、完全にふざけきったようなやつはどう修正しても私の感想にはならないかと思われるので、8/24現在の段階で削除を要望しようと考えています。

腐っても参加者の端くれなので、自分の感想は自分の想いとして届けたいのです。

 

こんななんの役にも立たないクソ個性だけど、自分で自分に取り入れたこと、かれこれ中学くらいからの長い付き合いだからなかなか捨てるに捨てられないのですよ。

 

主催者さんあとは失礼な部分は抹消してくれ。

 

 

すこし申し訳ない気持ちもある。でも、やりたくてもできなかったんだ。

 

 

本当に好きな曲ほど、感想や要点が出てこなかったこと、自分自身の文章力の低さがありありと見えてきて正直悔しくもあった

それ故に「書けなかった」感想もいくつかある。

 

それと同時に感じたこと

 

「アンタらすげぇな」

 

次なんて都合のいいものがあるかはわからないけど、もしあるとしたら、それまでに……

 

もっと全力で好きな気持ちをぶつけられるようになりたいですね