ひとりごと

ひとりごとがひとりごとじゃなくなったらいいね

文字起こし

 

Can you sing along?

 

 

1人きりじゃできないこと  ありきたりな問答の中でさ 景色でほら伝わるよね

 

キミがいればキミになれる 難しくもなんもないからさ そのままでいいから奏でてよ

 

何十回でも その声が欲しいんだ だけど今は

目の前の1回全力で行こう!   Oh!Baby!!

 

絶対ドキドキしてやるんだ!

絶対ワクワクしてやるんだ!

停滞ウジウジなんてさ 勿体ないでしょ?

 

症候ウズウズしたならさ 一瞬で弾けちゃえばいいじゃん?

そうだ キミの出番だよ!欲望に続け!

楽しめるか?凸凹も蹴って立って進め!

間違いなんてものは恐れずに行こうじゃない!

So yes I Can!

 

 

 

カクカクでもシカジカでも話してれば元気になるのは過去未来も変わらないね

 

一区切りでお別れでもすぐどこかで会える気がするよ その時まで元気でいてよね

 

何百回でも落ち込んだりしていいじゃん

つっかいが過ぎる Breakthrough 

待ってるんだ 言い聞かせよう

 

I want! I want three two It’s you O.K!!

Oh!Baby!

 

最高すぎるよ全部最高!!

最高すぎるよ全部最高!!

今日くらいは言っていいでしょ?

バチは当たんない 

ザーザー雨に降られたら サンサン晴れ間を待ってようか

そうだキミが選んだら正解になるよ

楽しめたら(ほのさいせひ)の問は必要なし

残るその気持ちが宝物なんだよ

So yes you Can!

 

 

最高すぎるよ!全部最高!!

最高すぎるよ!全部最高!!

今日くらいは言っていいでしょ?

全部最高だ!

 

最高すぎるよ!全部最高!!

最高すぎるよ!全部最高!!

今日くらいは言っていいでしょ?

全部最高だ!

 

最高すぎるよ!全部最高!!

最高すぎるよ!全部最高!!

今日くらいは言っていいでしょ?

全部最高だ!

 

最高すぎるよ!全部最高!!

最高すぎるよ!全部最高!!

今日くらいは言っていいでしょ?

全部最高だ!

 

 

絶対ドキドキしてやるんだ!

絶対ワクワクしてやるんだ!

停滞ウジウジなんてさ 勿体ないでしょ?

 

症候ウズウズしたならさ 一瞬で弾けちゃえばいいじゃん?

そうだ キミの出番だよ!欲望に続け!

楽しめるか?凸凹も蹴って立って進め!

間違いなんてものは恐れずに行こうじゃない!

So yes I Can!

 

 

 

2019年、小林愛香の誕生日10月23日に行われた2ndファンミーティング〜Birthday PARTY!!〜で再メジャーデビューとともに初披露された曲だ。

 

私はそのファンミーティングに参加することはできなかったため、今回のオンラインライブで1年越しに聴くことが出来た。

 

本人も曲について「ライブ限定曲」「みんなで育てていく曲と」語っており、歌詞の中には何度か”キミ”という聴いてるファンを連想させるワードや爽快なサウンドで底抜けて明るい印象を受けるが、時に”何百回でも落ち込んだりしていいじゃん””楽しめるか?凸凹も蹴って立って進め!””ザーザー雨に降られたら サンサン晴れ間を待ってようか”などネガティブな感情さえも受け入れた上で「最高すぎるよ全部最高!!」と心から叫んでる曲だと私は思う。

 

余談ではあるがblt graph. vol42のインタビューではこう語っている

今の私があることも、すべてが運命だと思うと、自分の弱さも愛せます。

 

 

 こうした小林愛香さん本人の気持ちや在り方が反映されているから温かく楽しく、ファンも音楽の一員にしてしまう曲達が出来上がるのだろう。

 

後にさよなら私のクラマー ファーストタッチの挿入歌として採用され、主人公恩田希の心境を歌い上げた。

 

そして実際にライブで曲を浴びて改めて「残るその気持ちが宝物なんだよ」という言葉の意味を感じた。

 

みんなで育てていく曲であり、ファンもこの曲を浴びる度に新しい感動を胸に前に進めるように思える。

 

私はあなたと出会えて良かったよ